寺スが綴るコラム

四季百花宝珠

百合 四季百花宝珠#14~花と仏画の寺~

サトヤマ寺スのあるお寺宝珠院は四季折々の花と仏画に囲まれたお寺として親しまれています。

宝珠院で見られる季節毎の花々をこの「四季百花宝珠」コラムでご紹介します。
皆様どうぞお気軽に境内散策にお越しください。


【6月のお花】

百合

IMG_0336.JPG





百合の花は、その優雅で美しい姿で知られています。
花弁はしなやかで繊細な形状をしており、純白やピンク、オレンジなどの鮮やかな色彩が特徴です。
その香りは上品で、心を穏やかに癒してくれます。


百合は、愛や純粋さ、誠実さの象徴とされており、花言葉は「純潔」「優雅」「美しい心」などです。
そのため、結婚式や記念日などの特別な場によく使われます。
また、花束やアレンジメントに取り入れられることも多く、花屋やイベントでも人気があります。


百合の花は、栽培も比較的容易であり、庭やプランターで育てることができます。
十分な陽光と水を与え、土壌を適切に管理することで、美しい花を楽しむことができます。
また、切り花としても長く鮮度を保つことができるため、インテリアや贈り物にも適しています。





IMG_0337.JPG



百合の花は、その繊細な美しさと象徴的な意味から、多くの人々に愛されています。
その花の優雅さと香りは、私たちの日常に癒しと美をもたらしてくれます。



百合は宝珠院の境内にて鑑賞することができます。


サトヤマ寺ス 柳田礼央