寺スが綴るコラム

フロムさとやま

脳トレになる!? 今注目の"eスポーツ"!

"e(イー)スポーツ"とは?

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、TVゲームやコンピュータゲームを使った対戦を「スポーツ競技」として捉える際の名称です。近年、高齢者のプレイヤーも増えるeスポーツ市場が急速に成長しています。

2750109_s.jpg

TVゲームがスポーツ??脳トレ??

TVゲームというと、単なる娯楽や暇つぶしという印象や、不健康なイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし最近では、TVゲームが高齢者の脳の活性化や認知症予防に効果があることを示す研究結果が数多く報告され、注目を集めています。超高齢化社会を迎える日本では『脳トレ』の一つとして各自治体や高齢者施設で活用され始めています。

AdobeStock_brain3.jpg

"人とのつながり"が認知症リスクを減らす


また、社会的なつながりが多い高齢者は認知症リスクが少ないことが明らかになってきています。
eスポーツは誰かとゲーム内容を競い合い、人と交流しながら楽しむのが基本です。誰でも手軽に楽しめて、社会的なつながりを維持できる効果に優れています。つまり、eスポーツに取り組むことは「ゲームそのものによる脳の活性化」と「社会との関わりから得られる刺激」という2重の認知症予防効果が期待できるわけです。

そんな要注目の"eスポーツ"ですが、わたしたちさとやまスタッフには、日本アクティビティ協会認定の「健康ゲーム指導士」が多数在籍!沼津市内の医療・介護施設として初めてeスポーツを活用しています。

22170679.jpg

『沼津eスポーツフェスティバル』に参加します!

10タイトルを超える人気ゲームのブースが展開されるイベントが沼津青年会議所主催で開催されます。

こちらのイベントでさとやまスタッフが「健康」×「シニアeスポーツ」をテーマとした健康ゲーム体験会を開催します!
シニア世代の方だけでなく、eスポーツを教育や福祉に活用したいとお考えの方にもおすすめのイベントです。

002.jpg

■開催日時 :
2021年11月23日(火・祝) 11:00~17:00

■会場 :「ギャラリーほさか」 静岡県沼津市大手町5-2-9

■内容 :認知症予防講座 簡易脳機能測定会 ミニ大会(太鼓の達人)※事前練習有

■参加費 :無料

■予約電話番号:050-3707-4596 (完全予約制)

公式HP:https://e-numa.com/

公式twitter:https://twitter.com/e_numa_zu
主 催 :一般社団法人沼津青年会議所