寺スからのお知らせ

「医療法人友愛会」園田定彦理事長テレビ出演のお知らせ

サトヤマ寺スの運営に参画する「医療法人友愛会」の園田定彦理事長がテレビ出演します!

〜放送日〜
◆日時:2021年2月27日(土曜日)  朝7:55〜8:00
◆テレビ局:BS朝日(151チャンネル)
◆番組名:名医に聞きたい! 〜ヘルシー・ライフのすすめ〜
https://www.bs-asahi.co.jp/meii/lineup/prg2_016/

◆今回の「名医」:宮崎県小林市
医療法人友愛会 野尻中央病院 理事長 園田 定彦 先生
人生の最後まで豊かに過ごすために、心のケアが重要だと語る園田先生。先生が行うお寺と連携した医療や自然豊かな環境だからこそ可能な医療について伺う。

prg2_016.jpgのサムネイル画像◆インタビュアーはフリーアナウンサーの内田恭子さんです。

法人のビジョンであり、私たちサトヤマ寺ス設立の原点である『さとやま遊人郷』について熱く語っています!
ぜひ皆さまご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2/27放映後 追記:

ご覧いただいた皆様ありがとうございました。
放映では医療法人友愛会のサトヤマ寺スへの取り組みを理事長からお話ししていただきました。

■放映でのトーク内容

~ユニークな病院経営について~
友愛会の本院は宮崎県小林市という「田舎」にあります。
その「田舎」に有ることを病院経営の特色と捉え「さとやま遊人郷」というビジョンを掲げて活動しています。
今までは地元宮崎で展開していましたが、沼津でも展開すべく地域のお寺とタッグを組んでいよいよ活動が本格化しつつあります。

~お寺とのコラボレーションとは~
私たちは、今後高齢化社会が直面していく人生の終末、それを肯定的に受け入れられる心を養っていく必要があると考えています。
いかに死を迎えるかではなく、命の最後の瞬間までどう生きるのかといった心のケアまでも提供できる存在でありたい。そう願っています。

~映画「さとやま遊人郷」について~
業界の垣根を超えてこの想いをさまざまな方たちと共有したい、そう考えていたらとあるご縁からその想いを映画として制作し表現する機会に恵まれました。
もし見ていただければ私たちの想いが皆様に伝わるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=MTeedSzL6DA


以上、多くの皆様から放映への反響いただきありがとうございました!!